スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイハイもう2週間になろうとしてますね

PC新調して約2週間…
色々と問題が浮き彫りになってきました…
前回書いたとおり今回は感想と問題点

スペック面に関してはいうことはありません。上出来です。
パーフェクトだウォルター
まぁ普通に起動してるときはどうと言った違いも無いんですが
音楽作る際にはやはり楽になったと言えますな。

ウチは音楽作るときはBuildMidiという古ーいソフト(たぶんもう公開もされてない)と
Chellyで譜面の調整してSynth Editというモジュールを繋いでシンセを作ったり
エフェクター作ったりできるという万能ソフトを使い外部VSTiを読み込ませて
擬似的なDAWを作っています。
やはり複数ソフト(VSTなども含め)を立ち上げるために、前のPCではソフトを立ち上げてしばらく
アイドルさせてから演奏させないとCPUがすぐに使用率最大になってました。
(ちなみに以前のPCのCPUはCore2DuoのE4600。2.4GHz)
そこもやはりクァッドコアのお陰なのか未だに使用率100%になったことがありませんね…
また前より音源ファイルの読み込みも早くなってるので作業はやりやすくなりました。

まぁ改善点は今のとここれくらいですかね(A'
以下は問題点。

まずはPhenomX4 9950にした事により、使用可能マザーボードが
MicroATXになった事でPCIのスロット数が少なくなりました。

今現在、PCケースに収まってる状態で上からPCI Express1*1、
PCI Express16*1、PCI*2なのですが、PCI Express16には当然
グラフィックボードを挿し込んでます。
このグラボ、っていうか普通グラボの空冷関係の部品は大きいです。
なので下にあるPCIのポートを一個つぶしてくれました。
よって使用可能なコネクタはPCI Express1*1、PCI Express16*1、PCI*1
のはずなんです。

が!

PCI Express1の隣に巨大なヒートシンクが鎮座してるんですよ、このマザボ…(A'
正直普通に出回ってるExpress1のボードなんて挿せないんです…
つまり今あいているポートはPCIが1つのみ!!!
さぁ、大変です。
ウチは今までTVチューナー(PCI接続)とクリエイティブのサウンドカード(PCI接続)
を使ってました。しかしPCIスロットがひとつしかないのでどっちか捨てないといけません…
なので、最初仕方なくサウンドをオンボードに任せてTVチューナーをつけていました。

ここで更に問題が出てきました。
オンボードに任せていたサウンドなのですが、同時発音数があまりに少ない…
マビノギしながらWinampでBGMを流しているとマビでダンジョンの扉が閉まるような
重低音が響くと、Winampの音がかき消されます。
また音楽制作時に、ASIOドライバーなんてついてないので各パートが地味に遅れたり飛び出したり…
そして何よりもそれを録音しようとするとき、たまにノイズが入ってひどいことになる(A'

これは酷いと思い、TVチューナーを泣く泣く排除してサウンドカードを装着しなおしました。
これで音がよくなるだろうと思いました。確かに同時発音も増え、ASIOドライバーも対応していますし
無駄なノイズも軽減したので満足ですよ。えぇ…

しかし問題がまた浮き彫りになるのもこれまた運命なのか…

ケースのイヤホン端子でイヤホン接続するとPC内のアナログ回路とデジタル回路のノイズを拾い上げ
ピーガーピーガー音がするように鳴りました(A'
しかし、サウンドボード処理でPC内の音を録音してもそんなものは聞こえてきません…

そしてケースの中身と睨めっこした挙句、ケースとマザーボードの物理的な配置が問題である
ことに気づきました(A’

NineHundredのイヤホン端子はケース天面にスイッチなどと一緒についてます。
そこからPCI端子のあるケース中間までに、電源コード、SATSケーブル3本(HDD,SSD,DVD)、
グラフィックボード用電源ケーブル、補助電源用4ピンケーブル。
これらと交差、または平行していることがわかりました…
そら、アナロク、デジタルノイズ拾いますね…(A'
正直それらの近くを通さないように設置することは物理的に不可能に近いので
正直これに関しては諦めてスピーカーにあるイヤホン端子から音をとるようにしてます…

ある意味このケースの問題が一番ショック…orz
まぁこれ以上問題が出ないことを祈るだけです…

来月、できたならマザボを付け替えたいなぁ…(A'

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cos k -雷鳴P-

  • Author:cos k -雷鳴P-
  • cos k -雷鳴P-が音楽に対する発言をしたり、ゲームの感想を呟いたり、世の中に唾を吐いたり、血圧よりも低い自尊心を護るために詭弁を嘯くブログです。
ピアプロプレイヤー

ブログプレイヤー用プレイリスト
by cos k
応援バナー
Asian Kung-Fu Generationの曲が好きで 中村祐介氏のイラストが好きで 森見登美彦氏の小説が好きな私にとって このアニメは最高の作品です。 DVD?勿論買いますよ。

「四畳半神話大系」公式サイト
つぶやき
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。