スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいPC組んだZE

新しいニューマシンからこんばんわ

組んでいろいろ調整してたら3日も経ってしまった…
前々からいってたとおり新しくPC組みました。

前に予想してたパーツといくつか違う点もあったりですが
結果として予算以下で組みあがったので満足かもしれない。

■ケース:Antec 「NineHundred」
Nine Hundred
ケースは以前から目をつけていたAntecのNine Hundredです。これにした理由は主に
・スイッチ、USB、イヤホン端子などが上面についてること、またその後ろに小物入れの凹みがある
・空冷性能抜群
・青LEDのついたファン
等など…

T-ZONEでは18800¥でしたがソフマップで週末価格で14800¥で売られていました。
今回の買い物で一番デカかった…(A'
どれくらい大きいかというと、海外旅行用のトランクケースよりちょっと大きいくらい。
というか、ちょうど帰りのバスの中でトランクケース持ってる人が乗ってきたんですが、大体同じくらいだった…
(バスの中は非常に狭くなりましたが…)

■CPU:AMD PhenomX4 9950(BlackEdition)
PhenomX4 9950
今までIntelを主に使ってたのですが今回はAMDです。
やはりコストパフォーマンスに惹かれてしまいました…
消費電力は125W版です。まぁ2.6GHzのCPUにしたら高いほうでしょうけど
まぁオーバークロックできるんなら少しくらい目をつぶってもいいのかな
そこらへんの按配はいまだにわかりません…
ちなみにこいつが原因のため、色々と問題も起こりました…

■CPUクーラー:ZALMAN CNPS7000C-AlCu
CPUクーラー
最初、BlackEditionは純正クーラーがついていないと聞いていたのですが
どうやらAthlonX2には入っていないようでPhenomX4には入ってたらしいです。
まぁ、ケースが側面透明なのでLEDで光る奴でもつけてしまえということでコイツに…

■マザーボード GIGABYTE GA-MA78GPM-DS2H
マザーボード
今回一番の変更点かもしれません。本当は同社のGA-MA78G-DS3Hを購入する予定だったのですが
コイツが9950の125W版に対応していないとの事…BIOS書き換えれば使えなくもなさそうだったのですが
ほかのAMDCPUなどもあるわけじゃないので仕方なく此れに…
ちなみに違いはMicroATX規格とATX規格の違い。(簡単に言えばマザーボードの物理的な大きさ)
これにしたお陰で更なる問題にぶち当たりました(A'

■メモリー KINGBOX DDR2-800 1G×2枚入り(2セット)
メモリー
これは以前から決めていたものと同じです。DDR-800で3k以下で1G、2セット勝手も6kでお釣り。
作る直前に気づいたことが、このメモリ、基盤の上にオレンジの小さいLEDがあるので光ります。

■SSD OCZ Core Sried v2 30G
SSD
今回一番の決断。
前々から「あったら買おう」と心の中で考えていたSSDです。
SSDのなかでもそれなりの速度で1万ほど…(場所によっては1万切)
2.5インチなので増幅ステーもあわせて購入。

■OS MicroSoft Windows Vista Home Premium 32bit
OS
前々からVistaはあまりよくない、と言われたのも昔のこと。性能があるPCなら結構使えるOSです。
どちらかと言えば、今まで使ってきた人にとっては、些細な変更点がいっぱいあるので
それに慣れるのが面倒っていう意味ではあまりいい気はしませんでした…

■VGA GIGABYTE GV-NX96512H rev. 3.0
1ヶ月前に購入しておいたグラボです。中堅クラスの型の癖に、8800(前世代の上位機種)の
チョイ劣化程度の性能を有しています。初めての中堅グラボですが、いまだに実力が
どれくらいなのかぜんぜんわかりませんw

パーツ郡はこのような感じ。
組み上げて電源を入れるとこんな感じになりました。
SA3A0088.jpg
電源を消すと軽いイルミネーションです。
SA3A0089.jpg
ケース全景
SA3A0090.jpg
イイ感じでまとまってくれました。ちなみに右側の白いのは前のPCです。

今回はこれくらいにして…
次で問題点とか色々感想書こうかな(A'

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cos k -雷鳴P-

  • Author:cos k -雷鳴P-
  • cos k -雷鳴P-が音楽に対する発言をしたり、ゲームの感想を呟いたり、世の中に唾を吐いたり、血圧よりも低い自尊心を護るために詭弁を嘯くブログです。
ピアプロプレイヤー

ブログプレイヤー用プレイリスト
by cos k
応援バナー
Asian Kung-Fu Generationの曲が好きで 中村祐介氏のイラストが好きで 森見登美彦氏の小説が好きな私にとって このアニメは最高の作品です。 DVD?勿論買いますよ。

「四畳半神話大系」公式サイト
つぶやき
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。