スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世の中って変なところで論議するよね

どうも中の人です。
オリンピック、北島金メダルやったね。(内柴さんも
別に何かしたわけじゃないけど同じ名前の人間としてうれしいです。

とまぁ、オリンピック日和ですね。
オリンピックのたびに朝のワイドショーとかでよく日本の金メダル枚数とか予想してますが

(お前らがとるんじゃないから選手急かすような事するなよ…)

と思う今日この頃です。(こういうのを「取らぬ狸の皮算用」っていうんですかね)
メダルは取れなくてもオリンピックでがんばったっていう実績は残るじゃないですか。
メダル取れなきゃ意味がない、って言うんだったオリンピックがなければスポーツ選手は
ただの筋肉馬鹿か何かですか?


まぁそんなこと愚痴ってもしょうがないか…

最近ちょっとPS3(新型)を買おうと思って金策(主に貯金)に走っています。
何でPS3買うかって?MGS4やりたいからです。
初期型じゃなくて十分です。べつにPS2がすごいやりたいわけでもないですし…

よくアマゾンとかのレビュー眺めてるんですが、なんていうか…
自己満足な書き方が多くてあまり参考にならないというか…
新型PS3でよく目に付く文句といえば「PS2機能が無い」、「無駄機能が多いのにPS2機能が(ry」

じゃあ何でお前ら無駄ばかりのPS3買ってんだYO!!!
そんなにPS2やりたいんならPS2買え馬鹿野郎!


そのほうが金銭的にぜんぜん安くつく、と思ってるのはうちだけでしょうか…
それとも今後ソフトラインナップが豊富になったときに遊べるように買ってるのでしょうか?
(まぁそんな頃にはPS3自体が安値になってるだろうけど…)

スーパーファミコンが出た頃「こいつファミコンができない!」なんて文句聞いたことありません
N64でスーファミできないからって文句たれたやつがいましたでしょうか?

いろんなもの一括すれば便利にはなりますけどその代わり性能を犠牲にしないと
いけないですから…(だから初期型は廃熱問題とかあったし…)
「一括するのが開発側の義務」とか勘違いしてる人はちょっとそこら辺のこと
見直してほしいですね…(つくるSE側だって寝ず食わず血汗を流して作ったわけですし…)

正直PS3にPS2の下位互換なんて必要ない気がしますけどね…
日本人は「蛇の道は蛇」とか「餅は餅屋」っていう言葉を忘れたんでしょうか…?


それはそうと、家の方の環境を調べたのですが
家には居間に初期型のアクオス(LC26GD2)があります。
背面調べたのですがどこにもHDMIがない…あるのはコンポジット、S、D4、DVI-I端子のみ…
よくよく調べるとHDMIっていうのはDVI端子を発展させた端子らしいですね。
だからHDMIには一応DVIとの下位互換があるそうなんですが、HDCP(著作権保護機能)が
ついている端子でないと結局映像を写すことができないみたいなのですよ。
じゃあ居間のアクオスはHDCP対応してるのかな?って思ってネットをいろいろ探ってみたんですが

旧型過ぎて情報が無い!

アクオスの公式ページにも型番すら載っていない始末…
HDCPが承認されたのが2004年(らしい)、居間のアクオスが製造されたのも2004年…対応してるか怪しい…
結局確かめるすべは実際につなぐしかないみたいなんですが、HDMI-DVIケーブル自体、
3mで3000円以上するし、DVI端子は映像しか転送できない(HDMIは映像、音声転送)ので
あきらめてD端子でつなげようと思います…(A'

居間のTVが使えない時はPCでPS3やろうかと思います…
残念ながらS端子かコンポジしか選べないのでHDではないですが…
それでもTVキャプチャーボードを調べたらゲームはできなくは無いみたいです。
ラグは大体0.2秒ほど…あとは640*480の解像度でどこまでゲームができるか…
ってことですかね…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cos k -雷鳴P-

  • Author:cos k -雷鳴P-
  • cos k -雷鳴P-が音楽に対する発言をしたり、ゲームの感想を呟いたり、世の中に唾を吐いたり、血圧よりも低い自尊心を護るために詭弁を嘯くブログです。
ピアプロプレイヤー

ブログプレイヤー用プレイリスト
by cos k
応援バナー
Asian Kung-Fu Generationの曲が好きで 中村祐介氏のイラストが好きで 森見登美彦氏の小説が好きな私にとって このアニメは最高の作品です。 DVD?勿論買いますよ。

「四畳半神話大系」公式サイト
つぶやき
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。