スポンサーサイト


コミケ3日間の報告書 (凄い長ったらしいよ。)

コミケ0日目(前日)
朝、今回手伝う友人の車にサークルの備品やら品物を詰め込んで友人宅近くまで送ってもらう、
そこからそのままフウセンカズラ様の代表のかなりあ様に挨拶とスケジュールなどの調整のため池袋へ…
それが終わり朋夜氏と軽く池袋をブラついた後再び友人宅へ、そこであとほか2人の友人とも落ち合い
合計4人で3畳間ほどの空間にすし詰め状態で1泊。ちなみに就寝は1時半ごろ

コミケ1日目
企業(に買いに走る)戦士としてチケット入場することに。
この日はSEGAブースにてTONY氏の描いた初音ミクのタペストリーという
"何があっても手に入れるべき"素敵なアイテムの獲得ミッションが待ち構えていたので、
5時ごろにビックサイトに到着するように3時起床。睡眠時間1時間半。

が、しかし 思わぬアクシデント発生。

車を出してくれる友人の弟が車を借りて外出してしまい、
移動の足がなくなるというトンデモハプニングが起こる。
仕方ないのでタクシーを呼び止めて直接ビックサイトへ。
さすがに足立区からビックサイトへいくとしても10kは飛ぶ。痛すぎるが仕方ない…
友人曰く「弟しばいて金は払わせる」とのこと

で、ビックサイト到着。5時半ごろの寒さと海からの突風が体を突き刺す。
って言うか寒すぎる。カイロを背中にはっているけど意味がないくらい寒い。
ていうかなんでまだ5時半なのに2,3mくらい行列できてるの・・・

その後、企業行き行列に並び、振り分けされる。
なんでリリカルなのはの行列はあんなに長いの?馬鹿なの?死ぬの?
最終的にパルテノン階段を落ちていったリリカル行列。
あと、一番人気があるだろうリーフがそのほか行列に押し込まれている不思議
跡でとりあえず振り分けられたけど、今回も行列はリーフ坂を転げ落ちたらしい。
ちなみに一緒に泊まった一人がリーフ担当で並んでいたが、
ちょうど座ったケツから後ろがリーフ坂らしくて常に風が吹き込んで寒かったらしい。南無。

しかし問題はこっちだった。
人気企業がいくつか残ったままの「その他」行列ができてしまい。
開場直前の移動で危うく将棋倒しが起きかねない悲惨な状態に陥っていた。
なんていうか、移動を指示した人の言い方があいまいすぎてみんな勘違いして
行列がそのままほとんどヨーイドン状態。アレで事故が起きなかったこと自体が軌跡。
開場直前の行列はほとんど押し蔵饅頭というか、圧懐実験さながらの圧縮率。
確実にシャッターが開いたら怪我人が出るような状態は目に見えてた。
しかも、スタッフがトンデモ発言する始末。

「開場の拍手が鳴り止んだら走り出すのは間違いです!
   突撃してください!

間違えたにせよネタにせよ、一瞬で周りが「うぉぉぉぉぉ!」と雄たけび状態。
火に油を注いでどうする(A'

いざ開場したら、ガチで死ねる悲惨な状態。後ろから押すな押すな状態でダッシュする始末。
警備員も必死にそれを止める。こっちは捕まらないように早めに歩いてく。

とりあえず命かながらセガブース着、50人くらい先に行かれたけどどうにかタペは買えそう。
事前の予想だと多分ミクタペは300~500しかないという情報があったので限定1だろうと踏んでいた。

が。

限定2という奇跡!
3人ほど回されていたので6本のミクタペ購入に成功。これは奇跡すぎる。
1日目のウチの買出しはこれにて終了。暇なのでリーフ坂の友人もすぐに終わったらしく
二人でエントランスにあるAMPMの前でだべっていた。
そしたらなんかAMPMがねんどろいどぷちのボカロシリーズを500円でばら売りしていた…Д

その後、ほかの友人たちとも合流。車を出すはずだった友人は友人の親が車をビックサイトまで
回してくれたので荷物を詰め込んで、合同戦線の友人たちの会議・清算後車で再び友人宅へ帰宅。
なんか、一日寒すぎたせいなのか、体が熱っぽくなって風邪っぽかったかもしれない。

この日回収した物:和(なごみ)グッズ1k、ミクタペとそれのCD+テレカセット計6k



コミケ二日目
ウチにとっての本番です。今回はちゃんと車出せました。サークルの荷物載せてみんな載って出発。
で、5時半ごろにビックサイト到着したのはよかったんだけど、当日はビックサイトにある
一般者用の駐車場を使うつもりだったらしいのだが、それがなくなるというアクシデントが再び発生。
必死こいて展示場周りで駐車場を探すも、どこも満車か、営業時間外。
苦肉の策で1時間500円という、あまりに足元をみまくった某アミューズメント施設の
駐車場に止めて向かうことに。
どうにか間に合って、うちはサークル設営準備のために会場へ。
そしてカナリアさんと合流して、設営をした後、急いでその日の買出し行列へ行くことに。
この日の買い物はサークルのグッツゼット1式と抱き枕カバー2個。
なぜカバーが2個かというとウチがほしかったから。

べつにカバーがどうしてもほしかったというわけじゃないんです。
トートバックに目がいっちゃったんです。おかげでこの日1万飛びました。

で。30分くらいして無事買出しが終わって戻ってきてみると

既に3枚売れてるぅぅぅぅぅ!!?

予想してたよりもあまりに順調なスタートにドキドキしながら店番開始
なんだかんだで午前中からお昼頃までは時間当たり7,8枚売れてたみたいだなぁ…

ウチのCDの為にわざわざ東方サークルへ足を運んでくれた方なんかもちらほらいたみたいで
今回のコミケで一番驚いたことが「サインをください。」と言われたことでしたw

別にウチサインなんてもってないんですよね・・・w

一応汚いですけど、cos kと書いて差し上げたのですが
CDレーベルに油性で書いてしまい、少しはじいてしまったorz
本当にサインを求めてくださった方には失礼をしました。

その後、12時過ぎにメールが飛び込んできました。

青野さん会場に到着キター!!!

その後、30分位してから青野さんがブースに到着。中の人同士、初顔合わせとなりました。
朋夜氏も顔合わせになるかと思ったのですが、彼のあまりのデッドエンカウント率によって
それはなりませんでした。残念です。(一応、着てはいたんだよ?)

ちなみに車を出した友人はその日、コスプレをしており、東方の「お燐」というネコなキャラをやってました。
で、フウセンカズラ様もお燐を描いていて、ブースにコスプレした友人が立ち寄ったときはいろいろと話して盛り上がってました。
実はその友人が青野さんの絵に惚れ込んでるほどで「画集があれば買いたい」と言うほどで、青野さんにスケブを頼んでいました。
ちなみに描いた(というか頼んだ)絵はやっぱりお燐でした。あとで見させてもらいましたけど、これがまたかわいいw
帰ってから友人宅で思わず写真撮らせてもらいましたよ・・・。

青野さんが許可くれればUPしたいなぁ…

で、しばらくして青野さんの知り合いの方が来て、青野さん自身あいさつ回りに向かわれ再び店番を…
次に戻ってこられた時にはお帰りになられるとの事で、短い時間でしたが顔合わせは終了。
次(があれば)はもっと時間取れればいいと思います。っていうか夏コミ受かれ。

で、2日目の日程が終了して撤収することに。
フウセンカズラ様は新刊100冊を14時ごろに完売。凄すぎる…
CDのほうの売り上げは42枚という数字を残しました。

この数字は個人的にはかなり売れたほうだと思ってます。

初出典、東方区画と言うアウェイでの販売。
また、新規介入したほとんど無名のサークルでも初めての販売会で30枚売れれば良いほうだ、
という事も聴いたことがあるので、それらを含めて42枚売れたってのは相当な事じゃないのかなぁと思います。
さて、まだ6分の5くらい在庫が残っている…どうやって消化しようか…

まぁそんなこんなで、二日目も終了、再び友人の車に荷物を入れて会議・清算を済ませて友人宅へ帰宅。
野郎4人宿泊も2日目です。



コミケ三日目
言わずもがな、聖戦です。

車でビックサイトに到着後、入場時間まで時間をつぶしていたら、突然合同戦線に加担していない友人から
チケ持ってるから一緒に入るという連絡が…思わぬ協力部隊の投入です。

この日は、もうただただ買いに回るだけでした。
シャッター(大手)⇒シャッター(大手)⇒誕生日席(中堅)⇒誕生日席(中堅)⇒
壁A(大手)⇒壁B(人気所)⇒壁C(人気所)⇒壁D(たしか"プラグイン"の絵師さんのところ)⇒壁E(商業作家)⇒
壁F(人気所)⇒壁G(人気所)⇒島⇒島⇒島

こんな感じの道順、1発目のシャッターは10分もかからずに終了。
が、まさかのシャッター二つ目で30分もかかるとは…これが最悪の予兆だとは気付かなかった…
そのまま中に入って誕生日席2箇所の新刊を確保。次に壁Aの大手へ向かう…
ほとんどシャッター横の壁なのですが、なんか行列がシャッターの外むかってるんですが…
最後尾を見つけるとだいたい30分前後待ちの行列…
ここは合同サークルで両方の新刊と片方のグッズ回収のはずだったのですが、シャッター2つ目で時間を食いすぎたおかげでグッズは完売。仕方なく新館のみ回収。
そして、Bは10分、Cも20分くらいの行列ができてる…(A'
それぞれをとりあえず回収して、次は壁Dです。確かこの人ボカロのプラグインの絵師さんだよなぁとか思っていったら40分待ちくらいの行列…
これはヤバいと思いましたよ。しかもチェックリストみてたら壁Bを二つ買うのを1つしか買っていないというアクシデントまで。
別のあいた友人を走らせましたが、Bの新刊は完売。
こちらの行列も、どうにか机から後ろに行列までたどり着いたのですが、そこに並んだ瞬間全力で悲劇が起きました。

ちょうど右側に壁F、Gのブースが見えるのですが、
Fの机の上には完売の立て札。Gにいたっては人すら消失。
ダメだったかと思った直後前方からスタッフの叫び声。

「本日新刊終わりました!」

ふざけんなぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

40分近く時間の無駄遣いです。
しょうがなく隣のEの新刊だけかってあとは島をつぶしてこの日の買出しは終了。

cos kは壮絶な爆死を遂げました。

それくらいこの日の回収率はことごとく悪かった…

その後、暇になったのでマビのありそうなスペースに向かったのですが、時間も既に14時ごろなので完売やらなにやらが増えてました。
が、ちょうどエリナートというマビのファンアートで描いている絵師様たちが合同で出してるサークル同人イラスト集を見つけたので個人的に回収。
あと、いくつかマビ関係で面白そうな同人も回収してこの日は終了でした。

この日、終わればそのまま帰って年越すはずだったんですが、清算がうまく追いつかず
後日コミケ4日目(秋葉にて)で、正確に回収ということになったので残念ながら友人宅4泊目決定。
ただ、一度合同戦線の本部で会議するとの事でウチは一足先に辰巳から地下鉄を使って帰宅。

大晦日の日比谷駅の静けさは怖いです。19時代なのに人が5,6人しかいない・・・。

で、家に帰ってシャワー浴びて荷物置いてソバ食って。
そのまままた友人が家まで車で来てそれに載って友人宅へ。
今回はほかの2名は各自帰ったので2人だけです。

っていうか初めてだよ、人の家で年越すのとかw

フライングあけおめメールがきたり、「姫初めは(泊めてもらってる)友人とですね、わかります」とか
ツイッターのサーバーがあけおめアタックに耐えたりとか、お前らいい加減にしろ。


コミケ4日目(in秋葉原)
秋葉原にて、あまった戦利品なんかを売る日です。あと回収できなかった新刊を買いあさったりなど。
もう、なんかここまで書いて疲れた。多分この記事だけで2時間くらい使ってるw

折れお正月から何してるんだろうw


なんていうか、もう最後はっちゃけてラブプラの凛子本でよさそうなの買ってた自分が悲しく思えたw


なんていうかね、この5日間を振り返ると、壮絶な5日間だったw

合言葉は「だいたいあってる。」

この言葉で新しい楽曲作ろうと思うw

あと、できたら3が日のうちに新曲1曲作りたい。でもあまり時間がない。

あと今年の年間タイトルつけないと…(ピアプロのMP3のアルバム名に入れてるあれ。)


記事かくだけで疲れた、寝てこようかなorz

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cos k -雷鳴P-

  • Author:cos k -雷鳴P-
  • cos k -雷鳴P-が音楽に対する発言をしたり、ゲームの感想を呟いたり、世の中に唾を吐いたり、血圧よりも低い自尊心を護るために詭弁を嘯くブログです。
ピアプロプレイヤー

ブログプレイヤー用プレイリスト
by cos k
応援バナー
Asian Kung-Fu Generationの曲が好きで 中村祐介氏のイラストが好きで 森見登美彦氏の小説が好きな私にとって このアニメは最高の作品です。 DVD?勿論買いますよ。

「四畳半神話大系」公式サイト
つぶやき
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
