スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吹き荒れる強風、下がる室温。

抗鬱剤というお薬のお陰で気持ち悪いながらもどうにか元気になってきた。
昨日はとりあえず学校のほうに行って担任とこの先の話をつけてきた。
今日は行こうかどうか迷ったが自分の部屋を整理することにした。
本棚にある漫画を整理してみた。
本棚
幽々白書(完全版のほう)、HUNTER×HUNTER、鋼の錬金術師
げんしけん、四年生&五年生(げんしけん描いた人の昔の漫画)
鉄腕バーディー、ヘルシング、その他小説等。
案外開きスペースがあるものでまだ40冊くらいなら入りそうなスペースがある…

最近、HUNTER×HUNTERを一から読んでみたのだがやはり冨樫はすごいと思う。
小さな矛盾等はあるものの念の理論や心理描写などはしっかりしたものがあると思う。
しかもそれがどこかで変わることなく大きな矛盾が生じないのはしっかりしたプロットがあるからに違いないと思う。
例えばパームが怒ってコーヒーを溢れさせた場面でパームは強化系だと思わせたが
能力はどう見ても強化系でなかった。(変化系かなにかだと思われるが…)
しかし強化系の人間が必ず強化系の能力を身につけるとは言ってもいなかった。
逆に「その人間が興味を示す方向の能力を身に着けることがある」という説明がある。
故にパームが強化系ではあるが能力が別系統である理由に説明もつく。
そんな構成を考えるのに手間取って漫画が追いつかないのならまだ連載が滞っても仕方ない気はする…
(まぁ、やっぱ遊んでるんだろうけど。)

ところで…
幽々白書において念能力があるとしてそれぞれのキャラの系統を考えてみたいと思う。
・幽助:ゴンと同じように放出に傾いてる強化であろう…
ただ傾きは幽助のほうがかなり放出よりで、ちょうど中間くらいではないだろうか…
そうなると、ヒソカの性格判断の「単純・一途」と「短気・大雑把」という説明が両方当てはまる…
・桑原:次元刀とか見ると具現化っぽいけど変化寄りの強化っぽい気がする。単純・馬鹿…
(それにゴンも変化形で念の刃作ったし…)
・蔵馬:人間のときは操作。妖狐の時は特質…、やはりクラピカ≒蔵馬
・飛影:変化系、邪眼は操作系能力かな?ただ増幅作用が無ければ使えない程微弱…
ただ黒龍波自体は特質っぽい気もする。
・戸愚路兄:たぶん操作系か…自分の体を操作すると言うか…
・戸愚路弟:すごい・・・立派な強化系です。ハイ
・仙水:完璧特質と思われる。しかも多重人格になった時に目覚めた後天的なもの…
たぶん幽白だと妖怪は全部特質になると思いますが…。

前に小岩井のカフェラテ買ったんです。
飲み終わって話しながら折りたたんでパッケージ見たら噴き出しました。
注)ド下ネタです。未成年お断り
小岩井…

僕が買ったのは小岩井のカフェラテです。

コメントの投稿

非公開コメント

元気そうで何よりw

久し振りに見たらまた酷い画像w
文章は真面目な考察だったのに、画像で台無しだw

プロフィール

cos k -雷鳴P-

  • Author:cos k -雷鳴P-
  • cos k -雷鳴P-が音楽に対する発言をしたり、ゲームの感想を呟いたり、世の中に唾を吐いたり、血圧よりも低い自尊心を護るために詭弁を嘯くブログです。
ピアプロプレイヤー

ブログプレイヤー用プレイリスト
by cos k
応援バナー
Asian Kung-Fu Generationの曲が好きで 中村祐介氏のイラストが好きで 森見登美彦氏の小説が好きな私にとって このアニメは最高の作品です。 DVD?勿論買いますよ。

「四畳半神話大系」公式サイト
つぶやき
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。