スポンサーサイト


いい具合に曲が出来ていく。

10月も1週目終わりです。
なんかまわりでちょいちょい誕生日の人をよく見かけます。
そして気付いたら一ヵ月後には俺が誕生日です。

たいして祝う人もいないし、そのままひとりぼっちで冬をすごして
クリスマスをスルーして冬コミですね?わかります。

俺はクリスマスより大晦日とかお正月のほうが雰囲気的に好きなんだ。

こう言うと一層惨めでいいわけがましく見えるから不思議。

そういえば冬コミの結果発表はまだらしいです。
3日!といわれたら6日だよ!といわれて6日になったら
「何時かわからん」と言う素敵な御言葉を頂きました。本当にアリガトウゴザイマシタ。

==========

さてさて、「ProjectDIVA Arcade」用の投稿楽曲ですが、もう2曲ほど完成間近です。
今月は仕事入りたくてもなかなかシフト入れてもらえなくて、暇でしょうがなかったので
その情熱を全部ぶつけてます。

1曲は本来、冬コミのCDの為に書き下ろした曲だったのですが、ちょうどできた頃に
アーケード楽曲募集するよー!って事をセガが言いはじめたので、これは使うしかない!
ということで、いざ投稿用のガッ曲にする事になりました。

募集要項、規定をみてみると基本的には
「ミクのみの楽曲」、「時間は2:30~3:30以内」、「世間倫理に反しない内容」
ということ。

最初歌わせてたのはルカでしたのでここは仕方なくミクに歌わせる事に…
ちなみにルカにした理由は曲調がJazz風スウィングロックだったため
で、演奏時間はフルで演奏すると3:40前後・・・
どこかをちょっとを削るのも難しかったので泣く泣く2番丸ごとオミットしました。
そしたら今度は演奏時間2:34秒しかない…

ギリギリ過ぎるー!!!

でもまぁ規定以内なのでこれでいいか、と妥協。
歌詞の内容は恋愛感情論的な中身です。
ちなみにこの曲、作詞はワタシではなく朋夜氏こと華蔦留衣なんですヨ。

あ、ちなみにこの曲CD収録する時はフルで、ルカに歌わせるものになりますよー


そして2曲目、打ち込み初めが一昨日の夜中で歌詞をつけたのが昨晩という
あまりにスピード出しすぎな編集の曲です。どんな感じかと言うと

「(雷鳴アンプリファ+ネオクラシカ)/2」

な曲です。
本当そのまんまです。そうやって作ってみたんです。
朋夜氏に聞かせたら、そのままそんな感じの曲に聞こえると言ってきました。


そしてこれから3曲目を作る予定です。
コンセプトとしては「音ゲーのボス的な曲」です。
いわゆるアンコールステージ(ギタドラ表現)です。
やっぱり佐々木博史氏に触発され、憧れてDTMをはじめたと言っても過言では無いこの私が

ア ー ケ ー ド の 音 ゲ ー に 採 用 さ れ る な ら ば 、
            そ う 言 う も の を 作 る し か な い じ ゃ な い か …


という思いの元、作ってやろうと息まいておるわけです。
やっぱりボス曲というからには少し技巧的な感じで、更に難易度高めにするしかない、という
感じの曲になればいいかなとか思ってます。
そしたらやっぱりプログレ系な感じを作るしかないと思うんですよねー…作れるかなwww
まぁ、「星空の天蓋を彷徨いて」を更に変拍子チックにしたものがいいかなーとか思ってるわけです。

ちなみに歌詞の内容と言うか、どんな感じのメッセージをいれるかは考えております。

まぁ、ゲームに採用されるかもわからないし、
システム的にアンコールステージみたいなのがあるかもわからないのに
そんな曲を作ろうとしてる私の事を笑ってあげてくださいw


あ、ちなみに3つ目の曲も完成してたらその3曲とも冬コミのCDにいれる予定です。
さてさて、作らないとなぁ・・・w

==========

今日、クリプトンからのダイレクトメールが来ていて
なんか新しくDL音源を発売しますよーとか書いてあったのでライナップを眺めてたんですよ。
そしたら、結構音がいい割に安いじゃないですか、使い心地はまだ体験版つかってないからわかりませんけど
色んな音源があって単体で3k~10k前後で販売されるってかなりやすいほうじゃないですか

で、ラインナップの中を眺めてたら・・・、やっぱりありましたよ、ヤツが…
この私が焦がれて止まないあの音色が…

DVI LES PAUL GUITAR

レスポールキター!!!

聞いた感じだと結構いい音出してるので悪いとは思わないんですよね…
使い心地は新曲作りつつ体験版で確かめてみようかと思います。

で、このレスポール、値段は3k
単体のソフト音源にしたらかなり安いほうじゃないですかね?
ただ問題はこのDL販売、クレジットカードしか受け付けてないんですよね…(A'

仕方ないから親の名義を借りて買わせて頂く他なさそうだなぁ…orz

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cos k -雷鳴P-

  • Author:cos k -雷鳴P-
  • cos k -雷鳴P-が音楽に対する発言をしたり、ゲームの感想を呟いたり、世の中に唾を吐いたり、血圧よりも低い自尊心を護るために詭弁を嘯くブログです。
ピアプロプレイヤー

ブログプレイヤー用プレイリスト
by cos k
応援バナー
Asian Kung-Fu Generationの曲が好きで 中村祐介氏のイラストが好きで 森見登美彦氏の小説が好きな私にとって このアニメは最高の作品です。 DVD?勿論買いますよ。

「四畳半神話大系」公式サイト
つぶやき
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
