スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これで応募は全部っ


3曲目応募して来た。

前奏長いとコメントを頂いたけど、正直3分前後と言う微妙な長さだとあぁでもしないと時間が埋まらない。
ことさらウチのよく使うテンポだと前奏>Aメロ>Bメロ>サビ>Aメロ>Bメロ>サビ>アウトで
3分半ちょいくらいだけどそれではただ歌うだけの曲になっちゃうからソロをつけたい。
そうなるとだいたい前奏>Aメロ>Bメロ>サビ>ソロ>サビ>アウトって形になる。これだともって2分半。
だからやっぱり3分って微妙な気がする…

それに、もし採用されたなら、あの曲は全半殺しな曲にしてもらいたい。
開幕直後からヴォーカル開始までは気が抜けない様な譜面で、そこさえ抜ければクリア可能。みたいな・・・

音ゲーのデータって1つあたり普通1分40秒~2分半が相場だけど3分前後は微妙な気がする・・・
ちゃんとしたものを聞かせたいのなら4分~5分で作らせてもらいたい・・・
有名な曲ならば、プレイヤーは「えっ!?ソコのフレーズは演奏ないんですか?」って思う事もあるし…
DIVAのアーケードはゲームにする時何曲設定で演奏させるつもりなんだろうか…
あれで3曲とかいったら一人が15~20分近く筐体を占領する事になりそう・・
多分個人的には2曲と成績次第で+αになると予想はしています…


==========

マビがG11入ったんだね。全然興味なかったw
ただ、ちっちゃいオバケのペットかわいすぎる!即効であまってた1kのWMつぎ込んで買ってきちゃったよw
ハート出しながらくるくる回るとかかわいすぎる・・・

で、そのあとエルフでG10とG11のストーリーの繋ぎのクエストやってみたんだけど

腕鈍ったなぁ・・・

未課金ってのもあるけど、全然雑魚が倒せなくなってる・・・
てか、大型パッチの日は人がたかって鯖重すぎ・・・(A'
何回マグナムを99%ではずして死ねばいいんですか。
スポンサーサイト

耳にたこが出来そう

毎日自分の楽曲の手直しです。つかれる。肩が痛い。頭が痛い。ペプシ小豆不味い。

とりあえず、もう音圧を上げる術はだいたい把握したんだし音圧戦線からは離脱します。

これから動画をUPして「この曲音小さいなー」と感じたらそれはむしろ回りの楽曲の音がうるさすぎるのかもしれません。

昨今の音楽CDは基本的に音圧を稼いでるのが普通なのでそれになれた人が作れば出来る曲も自ずとそうなるんだろうなぁ・・・などと勝手に考察。


やっぱり音ゲー、特に楽曲から学べることは多いなぁ…
コード進行然り、メロディ然り、ドラムパターン然り、音圧・ミックス関係然り・・・

==========
ピアプロ様の画像データどうしようと思って色々ねんどろいど(主に鏡音たち)の写真とりまくったのでうp。

CA3C0071.jpg CA3C0072.jpg
CA3C0076.jpg CA3C0078.jpg
CA3C0079.jpg CA3C0080.jpg

最近、妙に鏡音廃になりかけてる節がある…

あと、荒川土手から夕暮れが微妙だったのでチェキ。
CA3C0073.jpg CA3C0074.jpg CA3C0075.jpg

最近更新してなかった・・

ついったー始めたらここに書く頻度が落ちた気がする…

最近毎日DAWと睨めっこしてる…
主にコンプレッサーとミキサーとボリュームインジゲーター。
そして殆どの神経が耳にいってる…

聞きやすい曲ってどんなものか色々模索してるけどイマイチぱっとしない。

できたWavを波形編集ソフトかけて平均音量を見て、それを実際聞いて・・・
だいたいの場合「う~ん・・・」と言う言葉しか出ない…
平均11~10dB超えるようにはなったし、楽器それぞれがくっきりするようにはなったけど
やっぱり何所かで楽器同士が押し潰す感じがある・・・


閑話休題・・・

今日バイト先から帰る時、久しぶりにゲーセンでギタドラやったけど
S以上平均がとれなくてガチで凹んだ。クロノスできねーしorz

で、家帰ってからまたDAWと睨めっこしてたけどやっぱり「う~ん・・・」状態。

ペプシ小豆不味い…

で、適当に色んな音楽効き比べつつミックスしてたわけなんだけどいかんせんウチの耳は高性能ってわけでもないです。
ベースがうるさいんじゃないかって気にしてベース聞き比べてもだいたい同じくらいにしか聞こえない。

しばらくして久しぶりに音ゲーのMP3開いて聞いてたらなんだか何時も聞いてる曲より小さい気がした。
だのでちょっと「凛と咲く花の如く」をWavに変換して波形ソフトにいれてみたらちょっと眼が醒めた気がする。

このデータ12.5dB前後しかない・・・でも迫力はウチのデータより圧倒的に上

楽器のステレオ化とか、使ってるツール云々になれば勿論向こうのほうが圧倒的に性能がいいノは当たり前なんだけど…
それよりも、最近自分の中で「音圧を稼がないと駄目」みたいな勝手な概念が生まれてたって事に気付いて反省。
案の定、音圧下げて、VOCALOIDの音量も下げて見たらまとまって落ち着いた感じがでてきた…

多分...ずっと大音量で曲を編集するのって駄目な事なんだろうなぁと改めて実感しました…

E.O.F



タイトルは終末思想っぽいけど、中身は真逆に明るく!
むしろネオクラシカと雷鳴を足して二で割ったような曲。

これをUP師ながらも、実は裏でピアプロにUPする新曲を作っていたり…

最近NumberGIRLばっかり聞いてるからNumberGIRL風味な曲になりつつあります。

恋愛ロシアンルーレット



ProjectDIVA-AC応募曲第一弾「恋愛ロシアンルーレット」

曲自体はウチが先に仕上げて、さて歌詞をどうしようと考えてる時に朋夜氏にこれを聞かせたら
歌詞を書かせてくれとのことだったので、出来上がったものを歌わせて見たら案外いい曲になっちゃったじゃないの…
ちなみにUPしてあるのはミクが歌うショートバージョンです。

ロングバージョンはというと・・・

おッと、これはまだ口に出して言うには早そうかな・・・?

恥ずかしい震度計

CA3C0069.jpg

地震が来るとコイツが揺れます。

それにしてもでけぇ・・・

夏コミの「和(なごみ)」の戦利品のタペストリを飾ってみた。。。

でかい…

味気ない部屋を一気にコイツが場を支配しやがった気がする

さて、後二曲分の絵をどうしよう…

miku-color.jpg

miku-white.jpg

がんばって色塗って見た。
個人的にベースカラー抜いた下の方が好き。

とりあえずこれを今度の応募曲の動画に使おうと思う…

いやあ、久しぶりに絵を描くと楽しい…


とりあえず今から朋夜氏とマックフルーリーくって来る。

応募開始まで後5日くらい・・・

だいたい今日が何日が今イチ把握出来てない。コンバンワ皆の集。

さっきからBGMでアジカンとナンバーガール聞き続けで脳みそが酩酊状態。
酒飲んでないのにこのテンションは流石。

さてさて、ProjectDIVA用の楽曲を作ったはいいが、動画も作らなきゃいけない…

というか、背景素材が、ない…。

さて果て困ったものだ…

別に素材を何所から借りてきてもいいんだけどそれはなんだか芸がない・・・

と言うか最近、久しく絵を描いていなかった…


よし、それなら自分で描いて見るかっ!


てことで次の曲のイメージイラストの線画をこの時間(午前四時)になるまで描いていた。
アジカンとナンバーガール聞きながら…、眠気も吹っ飛ぶさ・・・

ていうかイメージイラスト描くならテーマになる曲聞けよ俺・・・

ポニテミクのコピー

さて、ここまではいいんだ・・・線画なら何度も描いている…
それなりに描くこと自体はなれてるんだ.。。
問題はここから…

俺、塗り苦手なんだ・・・
場数も無いしたいして上手くもないんだ・・・orz

とりあえず明日バイトから帰ってきたらがんばって見るけどさ…


え?朝一で仕事だよ、速く寝ろよとかいわれなくともわかってますがな。

いい具合に曲が出来ていく。

10月も1週目終わりです。
なんかまわりでちょいちょい誕生日の人をよく見かけます。
そして気付いたら一ヵ月後には俺が誕生日です。

たいして祝う人もいないし、そのままひとりぼっちで冬をすごして
クリスマスをスルーして冬コミですね?わかります。

俺はクリスマスより大晦日とかお正月のほうが雰囲気的に好きなんだ。

こう言うと一層惨めでいいわけがましく見えるから不思議。

そういえば冬コミの結果発表はまだらしいです。
3日!といわれたら6日だよ!といわれて6日になったら
「何時かわからん」と言う素敵な御言葉を頂きました。本当にアリガトウゴザイマシタ。

==========

さてさて、「ProjectDIVA Arcade」用の投稿楽曲ですが、もう2曲ほど完成間近です。
今月は仕事入りたくてもなかなかシフト入れてもらえなくて、暇でしょうがなかったので
その情熱を全部ぶつけてます。

1曲は本来、冬コミのCDの為に書き下ろした曲だったのですが、ちょうどできた頃に
アーケード楽曲募集するよー!って事をセガが言いはじめたので、これは使うしかない!
ということで、いざ投稿用のガッ曲にする事になりました。

募集要項、規定をみてみると基本的には
「ミクのみの楽曲」、「時間は2:30~3:30以内」、「世間倫理に反しない内容」
ということ。

最初歌わせてたのはルカでしたのでここは仕方なくミクに歌わせる事に…
ちなみにルカにした理由は曲調がJazz風スウィングロックだったため
で、演奏時間はフルで演奏すると3:40前後・・・
どこかをちょっとを削るのも難しかったので泣く泣く2番丸ごとオミットしました。
そしたら今度は演奏時間2:34秒しかない…

ギリギリ過ぎるー!!!

でもまぁ規定以内なのでこれでいいか、と妥協。
歌詞の内容は恋愛感情論的な中身です。
ちなみにこの曲、作詞はワタシではなく朋夜氏こと華蔦留衣なんですヨ。

あ、ちなみにこの曲CD収録する時はフルで、ルカに歌わせるものになりますよー


そして2曲目、打ち込み初めが一昨日の夜中で歌詞をつけたのが昨晩という
あまりにスピード出しすぎな編集の曲です。どんな感じかと言うと

「(雷鳴アンプリファ+ネオクラシカ)/2」

な曲です。
本当そのまんまです。そうやって作ってみたんです。
朋夜氏に聞かせたら、そのままそんな感じの曲に聞こえると言ってきました。


そしてこれから3曲目を作る予定です。
コンセプトとしては「音ゲーのボス的な曲」です。
いわゆるアンコールステージ(ギタドラ表現)です。
やっぱり佐々木博史氏に触発され、憧れてDTMをはじめたと言っても過言では無いこの私が

ア ー ケ ー ド の 音 ゲ ー に 採 用 さ れ る な ら ば 、
            そ う 言 う も の を 作 る し か な い じ ゃ な い か …


という思いの元、作ってやろうと息まいておるわけです。
やっぱりボス曲というからには少し技巧的な感じで、更に難易度高めにするしかない、という
感じの曲になればいいかなとか思ってます。
そしたらやっぱりプログレ系な感じを作るしかないと思うんですよねー…作れるかなwww
まぁ、「星空の天蓋を彷徨いて」を更に変拍子チックにしたものがいいかなーとか思ってるわけです。

ちなみに歌詞の内容と言うか、どんな感じのメッセージをいれるかは考えております。

まぁ、ゲームに採用されるかもわからないし、
システム的にアンコールステージみたいなのがあるかもわからないのに
そんな曲を作ろうとしてる私の事を笑ってあげてくださいw


あ、ちなみに3つ目の曲も完成してたらその3曲とも冬コミのCDにいれる予定です。
さてさて、作らないとなぁ・・・w

==========

今日、クリプトンからのダイレクトメールが来ていて
なんか新しくDL音源を発売しますよーとか書いてあったのでライナップを眺めてたんですよ。
そしたら、結構音がいい割に安いじゃないですか、使い心地はまだ体験版つかってないからわかりませんけど
色んな音源があって単体で3k~10k前後で販売されるってかなりやすいほうじゃないですか

で、ラインナップの中を眺めてたら・・・、やっぱりありましたよ、ヤツが…
この私が焦がれて止まないあの音色が…

DVI LES PAUL GUITAR

レスポールキター!!!

聞いた感じだと結構いい音出してるので悪いとは思わないんですよね…
使い心地は新曲作りつつ体験版で確かめてみようかと思います。

で、このレスポール、値段は3k
単体のソフト音源にしたらかなり安いほうじゃないですかね?
ただ問題はこのDL販売、クレジットカードしか受け付けてないんですよね…(A'

仕方ないから親の名義を借りて買わせて頂く他なさそうだなぁ…orz

ProjectDIVA続編出るとは思ったが…

正直その発想はなかった

勿論応募しちゃう。

調子が良ければ2,3曲いきたいな、と思う。


もともと中の人の音楽をはじめたきっかけが音ゲーだったので
やはり音ゲーに収録されてくれるなら、それは本望である。

==========

秋葉原でねんどろいどのレン売ってたー!!!

アマゾンで買おうとして3k分のアマゾン商品券かってきたのに
値上がりして買えなくなった矢先です。どうしてくれる商品券。

CA3C0063.jpg
レンかわいいよレン。

CA3C0064.jpg
やっぱりこの表情が一番かわいいと思うんだ。

CA3C0066.jpg
はちゅねにいたずらされる。
は「レンの尻尾、そんなもの引っさげられるんだー」
レ「尻尾言うな」 注)マネしないでください。

CA3C0067.jpg
黄色い一族
リ「キャー!Onちゃんだー!殴っていい!?」
レ「殴っちゃ駄目っ(安田さんがっ)」

CA3C0068.jpg
さて、こいつ(空き箱)どうしよう

あと、秋葉言ったついでにコレもかってきた。

マビノギ設定資料集 ~女神の記憶~ (ゲーマガBOOKS)マビノギ設定資料集 ~女神の記憶~ (ゲーマガBOOKS)
(2009/09/29)
エンタテインメント書籍編集部

商品詳細を見る


ナオのマウスパットもついていて気付けばナオサポ4回目(フィギュア*2、ねんどろいど1、マウスパット1)
11月頃には更に+1される予定です。(制服ねんどろいど)

別にナオ好きじゃないんだけどねっw

コレはなんか地味に嬉しいことだ



日刊VOCALOIDの600回という記念すべきキリ番の回に「星空の天蓋を彷徨いて」がランクインしました。
いや、なんかキリ番の回でランクインできたってうれしいな…

明日のコミケ合否も嬉しい琴になってくれると信じてる。

明日は十五夜らしいぜ

最近、「ラブ プラス」が欲しい。と思うより
実際にラブプラスしたい。と星に願いたいcos kです。コンバンワ

明日は色々大変だ…
十五夜だし、マビの音楽会だし、コミケの合否発表だし…


音楽会の準備はほとんど進んでません。
てかチキさんもなかなかは入れなくて集会自体皆無に近い…
情報も出てなし…明日大丈夫なのだろうか・・・


コミケは合否発表だ…
受かったらCDつくらないと…
落ちても委託でCDつくらないと…

とりあえずCD用の新曲1個できたんだ…
オケだけ先にできちゃって、朋夜氏に聞かせたら「詞を書かせてくれ」って言ってきて
とりあえず自分でも考えたけど思い浮かばなかったから、もらった歌詞を歌わせてみたら
案外いい出来になってしまった…
できたらCD用の楽曲後2曲くらい作りたいなぁ…作れればだけど…


まびの音楽会リハーサルはまったく持って進まない
何故かって?

人 が 集 ま ら な い ん で す orz
プロフィール

cos k -雷鳴P-

  • Author:cos k -雷鳴P-
  • cos k -雷鳴P-が音楽に対する発言をしたり、ゲームの感想を呟いたり、世の中に唾を吐いたり、血圧よりも低い自尊心を護るために詭弁を嘯くブログです。
ピアプロプレイヤー

ブログプレイヤー用プレイリスト
by cos k
応援バナー
Asian Kung-Fu Generationの曲が好きで 中村祐介氏のイラストが好きで 森見登美彦氏の小説が好きな私にとって このアニメは最高の作品です。 DVD?勿論買いますよ。

「四畳半神話大系」公式サイト
つぶやき
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。