スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金をかけないに越したことは無い・・・

なんか風邪ひいたみたいです。こんばんわ。cos kです。

ケツの2つめの穴は風呂で洗おうとしたら傷口に染みて痛かったです。


で、そんなことはどうでもいいとして・・・


自分の曲の製作環境についてぶつくさと…

「Cubase Essential 5」(音楽を製作する統合的なソフトウェア)を買おうかどうか悩んでます…
今現在「Cubase 4LE」っていう、ギターのアンプシミュレーターについて来たバンドル版を使ってるわけですが。。。
まぁこれはバンドル版ってことで廉価版のなかの更に廉価版みたいな扱いで殆ど
機能体験版みたいなものなわけで…
最初から導入されてる同梱プラグインもほんのちょっとで最低限すぎるんですよ…
まぁそれでも外部プラグイン読み込めたりするわけですから
ネット上から使えるフリーのプラグイン導入しては使って見てるわけで…

ってわけで、ウチの製作環境は音源を覗けば殆ど無料で作られてるわけです…
しかしやはり無料ってわけで質の良し悪しもあったりするわけで…
逆に言うと製品として買ったソフトやプラグインがどこまで良質なのかなんてのも知らないわけです
そこの差を知る為にも製品版のDAWくらい買ったほうがいいのかなぁと悩んだりするわけです。

ちなみにこの「Cubase」というソフトの製品版には3つくらいグレードがあります。

ヤマハSMTソフト CUBASE 5/RヤマハSMTソフト CUBASE 5/R
(2009/03/20)
Array

商品詳細を見る


ヤマハSMTソフト CUBASE ST 5/RヤマハSMTソフト CUBASE ST 5/R
(2009/03/20)
Array

商品詳細を見る


CUBASE ESSENTIAL 5 通常版CUBASE ESSENTIAL 5 通常版
(2009/09/18)
Array

商品詳細を見る


上から準に「Cubase5」、「Cubase Studio5」、「Cubase Essential5」となって上から上位→エントリーモデル。
価格帯を簡単に書くと10~8万、7~5万、2.5万前後。
ぶっちゃけエントリーモデルでいいわけで・・・
ちなみに今使ってるCubase4LEってのはこれより更に下のグレードですよ・・・?
(付属ソフトやエフェクトなんて皆無に近い。。。)

ちなみに4LEには説明書も何もありませんでした、ただソフトウェアのCDがバンドルされてるだけ…
それを今ではそれとなく使いこなせてるだけでも自分を褒めたいとは思う・・・
しかも、フリー環境でそれなりの音を作れる様にはなったんだから…すこしは背伸びしてもいいよね・・・?

ちなみに半年前はDAWすら使わずに曲をつくってました…
SynthEditっていう英語のソフト使って簡易的なDAWを構築してそれで曲を作って…
Waveで録音したそれぞれのデータを波形編集してミックスして…
それでも今の音にはかなわないだろうなぁ…

よく考えればよくココまで成長したなぁ…

絵かきの人的に見ればこんな感じ?
「Saiの体験版でがんばって描いてた」→「Sai購入(今現状がココ)」→「フォトショとかのエントリーモデルを買おうかどうか…」

いや、なんかちがうか・・・w

まぁ、なんにせよ来月の給料と相談だなぁ…
スポンサーサイト
プロフィール

cos k -雷鳴P-

  • Author:cos k -雷鳴P-
  • cos k -雷鳴P-が音楽に対する発言をしたり、ゲームの感想を呟いたり、世の中に唾を吐いたり、血圧よりも低い自尊心を護るために詭弁を嘯くブログです。
ピアプロプレイヤー

ブログプレイヤー用プレイリスト
by cos k
応援バナー
Asian Kung-Fu Generationの曲が好きで 中村祐介氏のイラストが好きで 森見登美彦氏の小説が好きな私にとって このアニメは最高の作品です。 DVD?勿論買いますよ。

「四畳半神話大系」公式サイト
つぶやき
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。